kangensui’s blog

league of legends でのことを書いていこうと思う

rankやや復調

ランクド少し調子が戻ってきてゴル4まで何とか戻れました。

リサンドラはナーフの影響は多少はありますが、まだまだ使える範囲でしょう。

 

TANKジャングルOPなう

この前のパッチでジャングルのタンキーが強くなったので、SejなどをBANする機会が増えたように思えますが、Tankyなチャンプが増えると同時に自分がADC行くときにVayneをやりたくなる欲求が増えるという現象が・・・。

 

定期的にやりたくなるVayne

あくまで個人的な考えですが、対面にSonaやKarmaなどの序盤にすごく痛いチャンプが来ない限りVayneはピックできると思っているので、(最近はDJSONAの影響で若干ピック率減ってたのですが)Tankキラーという意味では使っていきたいチャンプなのです。

あまり推奨されないのは承知のうえでTOPVayneもたまにやるのですが、なぜか勝率がいい・・・。元々ADCがそこまで得意ではない自分がEzとかCaitやると勝率20%くらいなのですが(SUPが信用できないときにラストピック等で仕方なくピックするせいもあるのですが)Graves、jinxあたりを使って40~50%くらい。まあこの辺りは10数戦しただけなのであまり参考になりませんが。

なぜかVayneだけ勝率62%(43戦27勝16敗)うーむ。。Vayneがレーンで微妙なため嫌っている人も多いのは承知していますが、これだけ勝率に差があるとこっちをピックせざるを得ないというか・・・。ADCが得意じゃないと言いながらVayneピックする矛盾は勝率的にこれしか使えないということで見逃してください(俺ADC苦手なんでVayneしか使えません!とかピックの時言ったらTroll扱いだろう)

 

どうしてもロングレンジのcaitよりも潜り込めればダメージの出るVayneを好むあたりはリサンドラとかいうレンジの短いチャンプを使っている影響があるのかもしれません。リサンドラでゼラスのスキルよけながら戦うとかよくありますし・・・。

近いうちにリサンドラのマッチアップやカウンターピックについて書いてみたいと思います。最近はTOPでも運用されるため、対面に来る可能性のあるチャンプが余りにも多いため、なかなか長くなりそうです。。