kangensui’s blog

league of legends でのことを書いていこうと思う

本日の戦績とリサンドラの序盤の運用

本日は9勝3敗くらいだっただろうかとりあえずLPを60まで回復した。

連勝できれば100まで行っていたのかもしれないが、そう簡単にはいかないのがランク。。

 

さて、本題。

 

リサンドラの序盤の運用

っといっても一概には言えないが、まず対面が一般的なMAGEだったと考えると、おそらくファームゲームになるのだが、大概のメイジ系統のチャンプはリサンドラのQよりもレンジの長いスキルを持っており、キルをとられないようにすることはできるのだが、ある程度ダメージを受けてしまうことが多い。

 

覚えておく点としては、リサンドラのQのミニオン等に当てない時の射程は通常攻撃と同じか少し長い程度ということだ。

リサンドラにとって怖いチャンプは、ミニオンウェーブの横から回り込んできて、リサンドラよりレンジの長いスキルでCCをかけて大ダメージを与えようとするようなチャンプ。例を挙げるならAhriやBrandは当然ではあるが6Lv以前から十分に注意しておく必要がある。

つまり立ち回りとして重要なことは、リサンドラにとって理想なのはミニオンを通して相手と対角線上に位置取ることだ。

こうすることで、敵にハラスを加えつつ、ファームを取ることができる。

だが相手も当然それを嫌ってミニオンの横に出ようとすることも多い。

その場合、MIDのMAP上の問題で相手はブッシュに対して距離が近くなることになるため、GANKをジャングラーに頼むことで対処する事が一番楽な方法となる。

 

ジャングラーのGANKがささると(あるいはささらなくても構わない)相手はブッシュに近くなることに対して抵抗感を抱くようになり、Wardを多く購入せざるをえなかったり、位置取りを変えざるを得なくなるためレーンで有利になりやすい。GANKによる警戒心や威圧感を相手に与えることは、リサンドラの立ち回りの上で重要なことだ。

Qのレベルが3~4あたりになってくると、マナに問題がなければミニオンウェーブに対してQを打ち込むことでそれなりにプッシュできるようになるはずだ。

ある程度ジャングラーに対して警戒していたり、あるいは押し込むことで相手があまり前に出なくなってきたとき、roamのチャンスとなるのは他のMIDチャンプと同様だ。

リサンドラにはEのブリンクがあるので、TOPやBOTに対するGANKルートにはいくつか特殊な軌道を行うことができる。

f:id:kangensuilol:20150315055826p:plain

この上の図の黒い丸の範囲にはおそらくドラゴン前のワードが張られているという場合に、それをよけながらBOTGANKを行うことも可能。ただし事前にワードの位置を知る必要はあるため、確認は怠らないこと。通常の緑線のルートに比べるとブリンク一回分の十数秒待たなければいけない分時間は少々かかるが、タワーダイブに向かう際も相手に気付かれずに行動できる可能性がある。

f:id:kangensuilol:20150315060227p:plain

 

周りこむことに成功したら、この位置にブリンクすることで、相手がBOTの真ん中付近ならば裏をつくことができる。TOP側でも似たようなことができる他、6Lv以降にリコールしてそのままBOTにGANKに行くなど、多くのパターンでEのブリンクを使いこなせば、他のMIDチャンプと比べても比較的GANKを行いやすいと思う。

リサンドラはソロキルを取ることももちろんできるが、強力なGANKも持ち味の一つなので、序中盤にぜひとも活かしたい。