kangensui’s blog

league of legends でのことを書いていこうと思う

リサンドラについて

メインキャラがナーフされた件

 

自分のメインキャラである、リサンドラなのだが、ついに本日ナーフを食らってしまった。orz ああ・・・ついにきてしまったか

 

ヌーブだった一年前、最初にチュートリアルが終わった後、メイジ系がしたいと思い、無料期間だったリサンドラを使ったことがきっかけで、「ああ。こういうのが普通なメイジなんだ」と当時思い込み使い始めたのだが・・・。(ホントウニオモイコミダッタトオモウ

 

当時はKASSADIN等全盛期だったので、かなり異端だったらしく、ランクを始めたころは丁度Ziggs等をピックして聖杯プッシュローミングゲーだった覚えがあります。その後にLBゲーも流行りだしたかな?

 

とりあえず今わかっていることは、明らかに当時、リサンドラは珍しいというか、少ないというか、メタじゃないピックだったということだ。

 

現在のメタでは、プロがTOPリサンドラを中心に、多くの試合でリサンドラをピック、BANを行い始めたことから、ソロQにおいても多く用いられるようになった。

 

なぜ?

 

というのは様々な考え方はあるかと思いますが。

現在、TOPレーナーはTPを持つことが多く、レーンをプッシュし、タワーやドラゴン、バロンへプレッシャーをかけた後、最終的に集団戦に持ち込まれることが多いことから、リサンドラは優秀なCCとブリンクによって、イニシエート、AOE火力が期待できることが原因の一つだろう。

 

自分は元々主にmidでリサンドラを使っていたのですが、topでも前から一応は使ってはいたので、メタがリサンドラを必要としてくれたのはありがたいと思った・・・時期があった。

 

ところがどっこい

 

Lissandra Ban率60%(`・ω・´)キリッ!

 

・・・。

つかえねぇえっぇぇぇぇorz

 

っという事態に陥った。

 

ってことでナーフ

これが現在。

 

ナーフされたところで、ban率が下がってくれるといいのだが・・・。